主婦生活.com

川崎出身の元看護師です。2015年にアメリカのボストンで過ごし、現在は東京にいます。海外生活、家庭料理、街の散策などの雑記を載せていきます。

「ほったらかしフォカッチャ」の作り方を教えます♡

みなさん、「ほったらかし」で作れる「手作りフォカッチャ」は知ってますか!?私は最近、このフォカッチャ作りにはまっています。 「ほったらかしフォカッチャ」の特徴は、ズバリ二次発酵が不要という点です! 用意するもの ① 強力粉(200g) ② ドライ・イー…

最近の頂き物

お友達からいただき、毎日とても美味しくいただいているもの♡ 鯖のフレーク♡ シャケではなく、サバ。 娘のおにぎりに入れたり、サラダに少し入れたり♡ 重宝しております♡ 麻布十番の杵屋のおかき♡ 一番人気のナポリタン味にはまっています。 自分ではなかな…

有機野菜のお店に出会う。

お友達に教えてもらい、 よく通うようになった商店街の一角に、 有機野菜の八百屋さんがあります。 店主さんは、とても熱心で、旬の野菜と調理方法などを丁寧に教えてくださいます。 オススメは?と聞くと、 「旬のオススメのものしか置いていないよ。」 と…

優しいお味♡

子供の体操教室後、お友達と子連れでランチ⭐️ 有機野菜や天然酵母を利用したパンのお店&カフェです。 お店にはてづくりぱんがたくさん♡ 店内では、野菜スープやカレー、パンの盛り合わせなどが食べられます 2度目の来店。 今回は、 野菜スープとパンの盛り…

ムーミンハウスカフェ♡

子連れでムーミンハウスカフェに行ってきました☆ スカイツリーのソラマチの中にあるカフェです♡ 11時過ぎに到着して(私が遅刻して・・・)、 運良く並ばずに案内していただけました。 平日でラッキーだったのかな。 店内は、お客さんでいっぱい。 外国人観…

1歳の子供を連れての渡米準備〜パスポート取得編〜

書こう、書こうと思っているうちに、時間だけが過ぎてしまいましたが。 渡米準備に関する事を少しずつまとめて行こうと思います。 ベビー(当時1歳0ヶ月)を連れての渡米は、色々と準備に時間がかかりました。 今回は、 1⃣子供のパスポート申請準備 ⬇ 2⃣子…

築地テラスで息抜きランチ

娘プリスクール中に、大学時代の友人とランチしに出かけました。 築地駅から徒歩2分にある、 築地テラスへ。 2階の席からは、築地本願寺が正面に見えます。 眺めのいいお店です。 1階はカフェと物販、席数は少なめ。 2階は広々。テラス席もありました。 …

品川でランチビュッフェ☆

子連れランチで有名な、 グース品川 ガーデンレストラン オールデイダイニングへ☆ 今月のビュッフェのテーマは 東京Xポーク☆ 豚肉料理メインでとてもボリューミーでした☆ 子供2人、(1歳と2歳)大人2人で利用☆ 予約にて1つハイチェア用意していただきました☆…

新丸ビルHenry good seven 子連れランチ

大学時代の友人達と、子連れランチしてきました。 今回は大人4人、子供3人(1歳〜4歳)。 東京駅前の新丸ビルの7F Henry good sevenというカフェバーに行ってきました。 ランチタイムは子連れも多かったです。 ここは一部がソファー席、天井も高くて落…

♡キイニョンのスコーン♡

以前住んでいたところにあった、小さな可愛いパン屋さん キイニョン♡ そのお店が、実は近くに出店していた事が♡ このお店、スコーンやかわいい形のパンがたくさんあります。 母より、スコーン5種のさしいれ♡ かわいい♡美味しい♡ 娘がお昼寝中にゆっくりとい…

娘のお気に入り♡めいとこねこバス☆

ジブリ美術館で買った映画のパンフレット♡ めいとこねこバス☆ ジブリ美術館限定の10分映画です。 本当は見たかった。 次の上映は数ヶ月後かな。 それに合わせて行きたい! お話は、 めいが小さな1人乗りのこねこバスに出会うお話しです♡ 映像でぜひみたいで…

三鷹の森ジブリ美術館☆

念願の、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました☆ 娘はとなりのトトロ、特にめいちゃんが大好き♡ 三鷹駅から10分間隔で有料バスが出ています。 駅から徒歩だと15-20分くらいです。 大人1000円、4歳以上100円、小学生400円、 中高生700円 ネットで予約し、ロ…

自作こねないパン 。低カロリーを極める

こねない。 楽チンで しかも低カロリーのパンを焼きたいな 思い始めたのが11月 色々ネットを見て試行錯誤 何度か挑戦して、 今まででベストな配合で 最近はこれに決まりつつあります 切るとこんな感じ 朝食にオープンサンドで出します 配合メモ ☆強力粉150 ☆…

おせち☆

4-5人前愛知の蒲郡にある料亭 千賀のおせち☆ 4-5人前☆ 家族で美味しくいただきました☆ 夫の実家に帰省中☆ ゆっくりのんびり。

杵つきの のし餅切り☆

親戚家族が杵つきのお餅を作ってくださいました☆ 今日はそのお餅を切りました☆ 今日は大晦日 明日はお正月、朝はお雑煮です☆

黒豆を煮る☆

黒豆を煮てみました。 圧力鍋を使用せず、昨日から1日かけてじっくり 味まあまあ 今日から夫の実家に帰省のため おせちはいらないのですが。 なんとなく煮てみました いっぱ作ったので 冷凍保存

三井ガーデンホテル プレミア東京☆子連れでクリスマス ランチビュッフェ☆

子連れでクリスマス ランチビュッフェに行って来ました☆ 子連れ可能なホテルのランチビュッフェを検索して予約☆ 今回は東銀座にある 三井ガーデンホテル プレミア東京 祝日なのに、ランチビュッフェ1人2680円 子供は3歳未満無料☆ お寿司を目の前でにぎって…

チョコレート☆

いただきもののチョコレート♡ ベルギーのものです。 数年前のバレンタインシーズンに、パッケージに一目惚れして買ったのが最初の出会い♡ ゆっくり大事に食べよう♡

美容に甘酒♡

最近、甘酒がブームらしい。 酒粕から作る甘酒ではなく、 米麹から作る甘酒のため、ノンアルコール。 健康と美容にいいらしい♡ 気になりスーパーで購入してみました☆ 800ml約800円 ちなみにこんな商品も これは1本130円くらい 砂糖不使用なのに、ほんのり甘…

しまじろうコンサートに行ってきたよ〜クリスマスのねがいごと〜@メルバルク東京

しまじろうコンサート「しまじろうとクリスマスのねがいごと」に行ってきました☆場所はメルバルク東京です。浜松町駅から徒歩10分くらいにあります。コンサートは1日で複数回しています。今日は昼の部と、夕方の部がありました!私たちは、夕方の部でした…

0歳、娘のパスポート申請。

2015年の渡米準備の際に、少しずつすすめていた事を思い出しながら書いて行きます。 まず始めに行なったのは、娘のパスポート作成でした。 当時娘は、0歳8ヶ月。 その頃の日記がこれです↓ 渡米に向けて、まずは情報収集から始めています。 今日はインター…

はじめまして。

初めまして。 夫と娘の3人暮らしのママです。 出産直前までは、看護師として働いていました。 2014年出産、2015年夫の仕事で渡米、 2016年現在、日本に帰国中。 出産後、1年ごとに引っ越しを繰り返しています。 なかなかママ友のつながりも定着しない日々…